Notice: Use of undefined constant w8038t - assumed 'w8038t' in /home/sites/heteml/users/a/d/m/admn/web/poco.mtz.jp/index.php on line 1
Climbing « poco a poco

カリフォルニア州内、南下してきました。

Route 66

現在、再び米国カリフォルニア州、セントラルバレーに戻ってきています。

 

気候の違いか、環境の違いか、体に次々症状が現れてきて、「次はなんだ!?」という日々が続きました。

Continue reading カリフォルニア州内、南下してきました。

クライミング誌に名前が…☺

載っちゃいました、日本のクライミング誌に。

長野にある小川山[廻り目平](地図)の岩場情報、クラック特集の一角に…、名前付きで載せて頂いてしまった。

 

‘ROCK & SNOW’ 

No 048 Summer Issue, June 2010

(山と渓谷社)

クライミング友達から少し前にメールが入り、「ロクスノに載ってるよ。誰が載っているかと思えば…笑ったよ。」と。

Continue reading クライミング誌に名前が…☺

外岩 @ Córdoba

行ってきました、コルドバの外岩。

Los Gigantes, Córdoba (ロス・ヒガンテス、コルドバ)

ルート:スポーツルートを中心に、クラック、スラブも豊富。ボルトの間隔は広め、1本目のクリップは基本的に遠め。キャンプサイトから岩場はアクセスもいいので、移動は楽。

岩質:花崗岩、水晶、他

キャンプ:岩場の真ん中に小川があり、その小川周りにテントを張れる場所あり。その小川を挟むように岩場が広がっているので、平らな場所を探すのはちょっと困難。この小川、川と呼ぶには幅も狭く、流れがある感じでもないけれど、水は飲用としても問題なし。何気に苦労するのはトイレ。キャンプゾーンは四方岩場に囲まれているので隠れられる場所が非常に少ない(^^ゞ

Continue reading 外岩 @ Córdoba

外岩 @ Mendoza

メンドーサ (Mendoza)。

日本ではアルゼンチンワインの主要生産地としてよく知られている街ですが、未だワインテイスティングで尋ねたことが無い(^^ゞ

今回も当然のことながらワイナリーや中心地をすっ飛ばし、クライミング目的で行ってきました。

遂に今回初の外岩行き実現。

ブエノスアイレスから深夜の長距離バスに揺られて15時間、岩場の麓に到着。

Continue reading 外岩 @ Mendoza

週末のクライミング (2)

昨日朝未明、チリで大規模な地震がありました。

(ブエノスの街もわたくしも無事です。街の中も身近に見ている限り普通に機能していて特に影響は見受けられません。)

ブエノスアイレスにも揺れが届いていたようですが、起きてすぐ目にした日本からの友人のメッセージで「地震は大丈夫?」という質問の意味が分からなくて答えられなかった位、その時間は全く目を覚ましませんでした。

大家さんの話を聞き、ラジオを聞き、テレビを見て、尋常じゃないことを認識して部屋に戻り、これは家族に連絡を取ろう思い、チャットしました。 Continue reading 週末のクライミング (2)

やっと(人工)外岩デビュー♪

ついこの間まで猛暑との戦いだったのに、長い雨嵐が切れたと思った瞬間に秋の匂いが一気に街を覆っています。残暑はまだあるものの、とにかく夕方以降の風が冷たい。昼間は熱いけど、汗が出る蒸し暑さはなく、汗が止まらない状態は無くなりました。そして日が陰り始めると一気に涼しさを増し、涼しさも飛び越して寒ささえ感じることも。

先週土曜日は微妙な曇り空の中、夜から嵐という予報もあったので、国立美術館(Museo National de Bellas Artes)へ行きました。タイトルと外れますがちょっと補足すると、ゴッホやロディン、モネ等の作品から、アルゼンチンの古くから現代までの作品までが展示されていて、様々なヨーロッパの歴史を伺えてとても面白かったです。中でも一番引き込まれたのは、”コロンブス上陸以前”という括りの展示室にある古代の遺跡。衣類から土器まで様々あり、特に土器はこれまでに見たことのある縄文や弥生のモノとはまるで様子が違います。この世には古代にも存在していなかったと思われるすごい形相の動物をかたどられたモノで、魔除けとして使われていたのか何なのか、非常に興味深かったです。その部屋だけ何故か明かりが落とされ、神秘的な音楽が流れていて、時には鳥肌が立ちました。それ位のすごい形相…。

そして日曜日、待ちに待った晴天の週末!3週間待ち続け、遂に屋外人工壁行きが実現♪

Peru Beach

  Continue reading やっと(人工)外岩デビュー♪

Indoor Climbing

. . . → Read More: Indoor Climbing