Notice: Use of undefined constant w8038t - assumed 'w8038t' in /home/sites/heteml/users/a/d/m/admn/web/poco.mtz.jp/index.php on line 1
スペイン語 « poco a poco

標高2600mの首都、ボゴタ (コロンビア)。

控えていた南米旅行、解禁。

スペイン語が少しでもマシになるまでと思って温存してました。止む無い事情による劇近ウルグアイと、パタゴニアのカラファテ El Calafateから足を延ばしたチリの国立公園 Torres Del Paine以外はまだ行ったことがありませんでした。 Continue reading 標高2600mの首都、ボゴタ (コロンビア)。

チュッパチャップス…!!

つい何日か前、ふと初めて気付いて、密かにすごく感動したこと。

 

まったく大したことではない…(笑) Continue reading チュッパチャップス…!!

合理的言語。

. . . → Read More: 合理的言語。

日本の俗語。

外国人に日本語の悪い言葉、汚い言葉教えてって聞かれて困ったこと・・・ないですか?

言い方を乱暴にしてなじったりののしったりすることはあれど、英語とかスペイン語で言う様なスラングが、日本語には存在しない気がするのは私の思い違い?外国語のスラングを直訳することは出来ても、それ自体日本語で使っても会話が成立しないし。

Continue reading 日本の俗語。

スペイン語学習 - 一つの節目

タイトルは少し大袈裟だけど…これまでお世話になった学校、今週で修了することにしました。

再び戻ることも可能性としてありだけど、とりあえず修了します。

理由は色々だけど、来週再び「国旗の日」という祝日があり月曜日が休み、あと一日は諸事情により(笑)一度隣国に渡らねばならない、そしてここ最近のワールドカップを巡る予定を優先できる機会にもなる、といった状況が重なったのが一つ。

そして少し前にも書きましたが、少しずつ進歩を遂げている感触を得られている&スペイン語の”いろは”すら分かっていない様な頃から今まで、もの凄くお世話になってる先生から「今までの成果と今後の方向性を冷静に見極めるのにいい節目かもね」という言葉を聞いたのが凄く大きくて、一度学校を離れてみようかという決断に至りました。

Continue reading スペイン語学習 – 一つの節目

スペイン語学習 - 4ヶ月の軌跡

覚悟していた以上にスペイン語に苦労してます、この4ヶ月。

クラスの中でいつも足を引っ張ってレベルを下げている・・・そんな生徒。

「日本語は全然違うから仕方が無いよ」と、練習問題をみんなと同じタイミングで終わらせられない時、何度他のクラスメートが先生にフォローしてくれただろう。

Continue reading スペイン語学習 – 4ヶ月の軌跡

隣国ブラジルのポルトガル語

今のクラスは全部で8人、今までの4-5人に比べると大所帯。

で、そのうちの5人はブラジル人でした。

という訳で、ブラジル情報が色々耳に入ってきました。

興味深かったのが、ポルトガル語の表記統一に向けた動き。

※詳細はきちんと調べておらず、あくまで聞きかじった限りで書いています

ポルトガル語は全く関わりがなかったのでポルトガル語事情をほぼ知りませんでしたが、「表記法統一」という動きがあったそうです。それも去年実施と、本当に最近の話。 Continue reading 隣国ブラジルのポルトガル語

スペイン語学習-起点の記し

先週と打って変わって雨続きの日々を送っています。スコールの様に突然激しく降ったと思うと、カラーっと晴れたりしてますが、全般的に熱い雲に包まれたブエノスアイレス。この時期こんな天気が続くのは異常気象とのこと。気温も30℃前後に落ち着き、お陰で首の汗疹がかさぶたになりました^^;

そんな訳で外の移動も容易にならず、今週は猛烈に勉強してます。ハイ…、スペイン語:-D

Continue reading スペイン語学習-起点の記し