Notice: Use of undefined constant w8038t - assumed 'w8038t' in /home/sites/heteml/users/a/d/m/admn/web/poco.mtz.jp/index.php on line 1
手続き « poco a poco

出生届完了。

産後、3ヶ月が過ぎました。

怒涛の1~2ヶ月を過ぎて、少しゆとりも生まれてきたようなまだまだのような。

でも、こうしてブログを更新する時間があること事態、ゆとりが出てきた証ですね。 Continue reading 出生届完了。

「TOEICとTOEFL、英ビザ申請に使えず 今月から」!?

イギリスのビザ申請に関わる衝撃的ニュース。

 

こんな朝日新聞の記事。 Continue reading 「TOEICとTOEFL、英ビザ申請に使えず 今月から」!?

イギリスの事務手続き諸々。

こっちに来てから、事務手続きに取り組む日々を過ごしています。

既にひと月経ちましたが、結論としてはほぼ何も完了していない(笑) Continue reading イギリスの事務手続き諸々。

パスポート別名併記の混乱。

これは、以前書いた「旅券法の一部改正」に関しての続きです。

私は戸籍上名前を変えていませんが、パスポート上だけ表記氏名を変更したことから始まってます。 Continue reading パスポート別名併記の混乱。

米国のビザ申請。

順序は入れ違いですが、英国のビザ申請の前に、米国ビザを申請しました。

これはその手続きの内容です。

(引き続きビザ申請関連です。興味のない方はどうぞ読み飛ばして下さい。) Continue reading 米国のビザ申請。

イギリスの配偶者ビザ申請。

日本で結婚、これからイギリスに渡る為に配偶者ビザを申請した内容です。 Continue reading イギリスの配偶者ビザ申請。

日本での婚姻届け。

気が緩んだ所で、9月からの手続きの一連、日本での婚姻届、英国への婚姻届、イギリスの配偶者ビザ申請手続きのまとめです。 Continue reading 日本での婚姻届け。

イギリスのビザが来た。

ついにこの時が・・・(涙)

UKビザの貼られたパスポートが、先週手元に戻ってきました。 Continue reading イギリスのビザが来た。

旅券法の一部改正。(2014年上旬施行見込み)

今はひたすら手続きの準備中・・・の続きです。

影響を受ける人は多くないかもしれないけど・・・、自分が寝耳に水だったので、他国の入国審査に敏感な皆様への共有も兼ねて、書き残しておこうと思います。

Continue reading 旅券法の一部改正。(2014年上旬施行見込み)