Notice: Use of undefined constant w8038t - assumed 'w8038t' in /home/sites/heteml/users/a/d/m/admn/web/poco.mtz.jp/index.php on line 1
5月 « 2010 « poco a poco

日本を恋しく感じるひと時。

Bicentenarioが終わり、私も4日間のキャンプ生活から日常に戻り、先週は水曜日から3日間の週が終わりました。

たかだか3日とはいえ、個人的に深夜バス移動とキャンプの疲れを抱えたまま、疲労感を拭えぬ数日間。そして周りもBicentenarioにまつわる諸々の準備に追われた期間が明けた為か、まだ祭り明けの心地よい倦怠感を抱えたままの週だった様に思います。

そして先週末の土曜日は時間の許す限りのんびりと過ごしました。

この日は、晩に家で「異文化交流会」の続きが予定されてました。

テーマは「メキシカン」。

外はもの凄い勢いで雨が降っているのに、私がのんびり寝過ごしている間に既に、他の同居人達によりチーズやタコスの生地やレモン等々が購入されていました。心苦しく感じつつも、コーヒーを入れて部屋でのんびり音楽を聴いて過ごした午後。

そしてひょんなきっかけから、この午後は思いがけず日本をしんみりとどっぷりと味わいました。

Continue reading 日本を恋しく感じるひと時。

アルゼンチン建国200周年記念

この週末、アルゼンチンは国を挙げての記念イベントがあります。

Bicentenario」 (ビセンテナリオ)

週明けの月曜日、火曜日も祝日です。

5月25日が五月革命から200周年を迎えるにあたって、”¡¡Bicentenario!!“(200周年)と掲げて大掛かりな記念式典が予定されています。

それはもう本当にえらい騒ぎ。

Continue reading アルゼンチン建国200周年記念

PC故障から知ったこと。

3週間を経て、ようやく日本語が打てるようになりました。

とはいえ、壊れてしまったPCの修理はまだ手付かず。諸々の事情から急ぎPCが必要だった為、完全に想定外の出費だったけど・・・(;一_一)、今後の投資も込めてnetbookを購入しました。ミニです。

コンシューマー向けPCに深く関わる業界にいたものの、これまでnetbookの機種やスペックに関して深堀りしたことが無くて、相当歩き回りました。今回のPC故障で知り得たこと・・・。

  • PCの様な精密機器を使う際、’Estabilazador(:電源安定装置)’を使用する、これここでは常識。
  • 家で電源に繋げてPCを使う場合、バッテリーは外す。今回身近にいる人には、全員からその様に指摘を受けました。
  • netbookを捜し歩き、どの店頭でも共通して展示スペースに並ぶのは、SONY, Lenovo, DELL, ASUS, SAMSUNG, hp, TOSHIBA, acer, COMPAQ, Commodore…そして見事に全ての機種が中国製。因みに最終的に買ったのはASUS。
  • 身近にいる人々全員から進められたAntiVirusソフトは皆同じ、NOD32。初めて知りました。で、プレインストールされていたのはTrend Micro、馴染み深く安心度高。
  • 日本で入手するPCのACアダプター、日本では2-3千円で買えるけど、こっちで買うと1万円超。店によっては1万5千円・・・

Continue reading PC故障で知ったこと。

Note PC... broken

(Just posting a quick update…)

Nihon go ga utemasen.

Ro-ma ji de uchimasu.

5 gatsu no atama, NOTE pc ga kowaremashita.

sonotame, nihon-go no ‘font’ wo tsukaeru kankyo ga kagirareteori, blog mo koushin dekiteimasen.

shuri ha, 1 kagetsu ijo kakaru yousu nanode, toubun update ga kibishisou desu.

ga, toriaezu genki ni yatteimasu.

toriisogi . . . → Read More: Note PC… broken