Notice: Use of undefined constant w8038t - assumed 'w8038t' in /home/sites/heteml/users/a/d/m/admn/web/poco.mtz.jp/index.php on line 1
8月 « 2010 « poco a poco

通院終了、お騒がせしました。

7月頭から発症した「ジベルばら色粃糠疹」(~いろひこうしん、Pityriasis rosea)、すっかり治りました。

先生に「1ヶ月くらい続く」と言われた通り、7月末位に徐々に治まりを見せ始めて今は体の発疹後が薄く残る程度、炎症も一切なくなりました。 Continue reading 通院終了、お騒がせしました。

マクドナルドに親しみが湧く理由。

マクドナルド。

マクドナルドがない国を探す方が難しい位世界的に庶民に愛されるマクドナルド。

日本にいるとき好んで入っていたかというと・・・そうでもなかった。

友達と連れ立って「みんなが行く」時は”ハイ来たー!”とばかりに喜んで行くんだけど、そんなにいいなら自分で行くか?というと話は別で・・・まず一人で入ることはなかった。

それが気付けばこっちで行くのは日本以上に前向きになっている・・・それは何故か。 Continue reading マクドナルドに親しみが湧く理由。

アルゼンチンで感じる日本の夏。

感覚的に体が覚えていることの一つ・・・「八月=熱い猛暑」

いま居る南半球、当然「八月=最も厳しい寒さ」な訳で、いまだに日本の花火大会の情報なんかをネットで見ると「日本の夏」が恋しくなります。個人的に八月が誕生月なこともあって、これまでは猛暑と共に”近いか?″とふと思ったりするけど、こっちでは「冬生まれ」の人に変わってしまう。空気が冷たいととにかく八月って実感が湧かない。 Continue reading アルゼンチンで感じる日本の夏。

ブエノスアイレスの自然生態保護区 (La Reserva Ecológica Costanera Sur)

先週まで来ていた寒波が嘘の様に、春の様な美しい陽気が続く今週。

(因みにおとといだけは嘘の様にじゃんじゃん降りの雷雨・・・そして週末はまぶしい晴天❢)

「寒波が来ていた」とは言っても、そこは”ニュースの言葉を借りて言えば”と補足します。

実際には、東京の真冬とは比較にならないかも。

例えるなら伊豆くらいかな? Continue reading ブエノスアイレスの自然生態保護区 (La Reserva Ecológica Costanera Sur)